世界は称賛に値する

日記を書きます

2008-07-03から1日間の記事一覧

直観と志向

▼判断途中検証途中。いわゆる「志向」と「直観」は同一のもので、つまりコインの裏表なのかな? って思ったけど微妙か。志向は「精神の状態」で、直観は「精神状態から自動アウトプット機能」って感じかも。志向はペン先の形で、直観は線の形、とか。

Face to Face

▼現実に喧嘩を売りたい。というために音楽を好んでいる、というか、音楽に頼っているところがあったりなかったりするかな、って考えていた。別に現実が嫌いというわけではない。全然嫌いじゃない。嫌いがゆえに喧嘩を売ろうとしているわけではない。結局「喧…

色合いを変えてくれ

▼世界の色を変えてくれるものが好きだ。結局は音楽でも物語でも変わらない。ということを求めているだけなのかも、と考えていた。音楽や物語を有効活用することでようやく見えてくるような、油断すると見逃してしまうだけの輝きが世界には沢山あるのだな、と…

聴覚には一目置いている

▼正直音楽には一目置いている。というか、聴覚に一目置いている、って雰囲気かな。手軽さと強さには舌を巻くぜ、とか思っている。視覚より邪魔にならない――ほかのことをしながらでも聴ける、という手軽さがあること。と、にもかかわらず強烈に感情を揺り動か…

思想的価値観と音と味の好みの違い

▼雲。昨日よりは暗い。が、暗いという形容が似合う感じではない。相対的形容と絶対的形容を分けてくれればいいのに、とか思う。CHEMISTRYのライブに行くかも。 ▼読書は引き続き『哲学思考トレーニング』で行くつもり。再読中。半ばは越えた。 ▼趣味…

思潮ヲ折半スル木曜日