2007-12-30から1日間の記事一覧

MORI LOG ACADEMY(森博嗣さん)

いずれにしても、一度簡単になったものは、絶対に複雑な方へは戻らない。これも歴史が証明しているところである。 ――【社会】言語と文字

魔王(伊坂幸太郎)

魔王作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 162回この商品を含むブログ (458件) を見る 「たとえ話ですよね」 「もちろん。その数千万人が自分の時間を割いて、誰かのために祈り、蝋燭を掲げたとす…

二つ目の文章で、慎重に基礎固めを行うか、強気に強調を目指してみるか

▼意外と前から思っている。 ▼○○は××である。いくら□□しても▽▽してしまうからだ、 ▼という文章を書く傾向を持つ思考と(あるいはこういう文章と)、 ▼○○は××である。いくら□□しても▽▽してしまうのだ、 ▼という文章を書く傾向を持つ思考と(あるいはこういう文…

甘美と記録のバランス

▼滅茶苦茶嬉しいと文章を沢山書きたくなる。書いても描いても全然書き切れていないような気分になってしまうからだ。まだ全部書けていない。まだ全部残せていない。ちゃんと書かないと、このまま消えてしまう、とか思ってしまっているのだ。記録と記述に価値…

強調ガ共鳴スル日曜日