2007-12-24から1日間の記事一覧

意志の問題だと思うなら、意志に対して効果的に働きかけよ、かと

▼意志の問題なのだろう、と理解しただけでは、動けないことが多い。とは、経験的に判断している。ので、環境を整える、とか、思想を整える、とか、を、事前に行って、意識せず望みの方向へ進んでしまうような形にしておかないとな、とは思う。決意や決心とい…

空気が戻って、いつの間にか空気が換わっていたことに気がついた

▼モードが換わっているな、なんて思えた。思わず笑いを浮かべてしまう。奇妙だと思うほどわくわくしていた。が、淡く儚げなものではあった。闇を吹き飛ばすような感情ではまるでなかった。躍動感と言えるほど派手ではなかったし、爽快感と言えるほど突き抜け…

目指すは勘違いを事前に撤去可能な策士?

▼勘違いしていた、をいかに潰せるか。事後「勘違い化」した経験、を活かして、事前に潰せる策とスタイルをいかに確立するか、が、あるいは核心なのでは、とすら思う。すべての、というのは過言だろうか。人生の。人間の。精神の。思考の。知性の。あたり。

政治的なものが含まれている(とかいう時の)(政界的、とは全然違う模様)

▼政治的だ、とか言える形が最近はおもしろい。が、説明は難しい。説明できない=判別できないところが残ってしまうな、が、楽しさの源だからだ。垣間見えてはいる。いるけど、見通しは暗い。という状況が楽しいのだ。現在位置からはかなり遠いところにある判…

器用と混雑のバランス

▼解法ばかりでも生きてはゆける。器用は認めておこうかな、とか稀に思う。過度な卑下はあまり素敵ではないらしい、って思えたりもするからだ。無論臨機応変だ。同時に、解法ばかりで生きてゆける、なんて思えるのは、解法だけで納得してこなかったから、なわ…

謙虚ヲ圧縮スル金曜日