2007-11-12から1日間の記事一覧

[雑談記]連載記事にしてしまえ、みたいな

▼書いていて、切りがない、と思ってしまった。終わりそう、とまったく思えない。終幕の気配も終焉の感触も予感できない。さっぱりだ。果てが見えない。で、地道に考え続けていこうかな、と思い直してみた。思考における持久を試してみるのも楽しそうだ。 ▼繊…

[勤務記]いわゆる「会議」においては鍵として何処を掴んでおけばいいのだろうか

1 ▼最近はいわゆる「会議」について考えてみたいと思っていた。可能な限り基本的なことを、だ。というのは無論、会議なんて言うまでもなく基本的なことじゃないか、というような指向ではない。基本、基礎、俗に言う「会議」とやらの骨格とか核心とかは結局…

[雑談記]肌触りや匂い、に似たもの、に変換して、思考を続ける

▼やっぱりメモリが足らないな、と思う。数多くの情報を参照し続けるのが困難だ、と感じる、のだ。情報を雰囲気化する必要があるように思える。というか、実際そうして活動しているな、と感じる。情報を、肌触り、などに変換してしまっている。無論、論理が破…

[雑談記]長くなるなら新しくしちゃえ

▼段落を変えるなら別のエントリを作ってしまう。のが好きかもだ。と改めて思った。 ▼読みづらかったらゴメンナサイ、とも思う。

[思考記]時おり言葉にしてみると、思考の変質具合がよくわかる

▼考えよう、考えたい、と思っていることが最近は沢山溜まっている。正直なところ、最近はあまり言語化に尽力していなかった。だから、思考も明瞭ではなくなっている。という「だから」は、理路の明確なものではないだろうな、とは無論思う。いくらかは思って…

[開始記]本能と具体のバランス

▼結局誰でも本質は変わらないな、と感じる。わりと思う。同じだ、と思ってしまう。視野や視座や視点が違うように見えないわけではない。相容れないな、なんて感じることもあったりはする。でも、突き詰めると、煎じ詰めると、同じものがあるな、と感じること…

議題ヲ対談スル月曜日