世界は称賛に値する

日記を書きます

2007-07-17から1日間の記事一覧

根元を楽しめると、根元から広がるバリエーションすべてを楽しめたりもするから、なんか、根元を楽しむ癖ができた

▼特性とか特徴とかを探る癖がある。探索を、発掘を、志向した視線で、ものを眺めることがある。無論、探っていたのは良し悪しではない。優劣ではなく、善悪でもない。当然損得でもない。推奨も批難も、推しも退きも興味はない。違い、だった。平均、普通、通…

ややこしいもの。広いもの。深いもの。を、そのまま脳裏に展開すると、意外とあっさりハングアップ寸前なので、圧縮して、圧縮した言葉を使って、なんとかして取り扱う、から、難しい言葉とか使っちゃうしかないかも

▼言葉を、単語を、記述するごとに、括弧か何かで、意味つまり複雑で広範な詳細を付記していたら、切りないし読みづらい。把握もしづらくなるだろう。概要や概観を構成するのが難しくなるに違いない、と思える。単に面倒にもなる。手間が増える。記述者だって…

位置と名称のバランス

▼概念と事象をまるきりまるごと同一視することができてしまう、ということは、むしろほとんどないようだ、と最近は認識している。概念化抽象化過程の捨象によるピントのズレがもとの事象とは微妙に違ったものを産み落としてしまう、という話ではない。概念A…

甚大ヲ微細化スル火曜日