2007-06-25から1日間の記事一覧

難しい(と思えてしまう)ものに挑戦している姿、があれば、どうしたって美しく見えてしまうものだろう、とか

▼駄目だ。此処で手ェ抜いたら駄目だ、って思う。もしここで手を抜いたらあとはきっと堕ちてゆくだけだ。だから踏ん張れ、って思う。やれ。動け。まだまだ全然満足じゃあないだろ? このままでいい、って思えてないだろ? 変化が欲しいだろ? 変わらねばなら…

研鑽や啓発、変わらねば、と志向する「始まり」の二種類

▼研鑽や啓発を志向する感覚の背後にある思考、には、二種類あるな、と改めて思った。 ▼このままの自分じゃ駄目だ、という判断が研鑽欲求や啓発欲求、完全欲求の「基礎」にあるのは、まあ間違いないところだろう、と思う。違う形の「基礎」も、熟慮すれば思い…

誰もが自分に不満を持っている、から始める

▼おのれの持つ、形質、性質、機能、性能、傾向、偏向、について、はっきりくっきり断言できるくらい「満足できていない」ことなんて、誰にだってあるだろう、と、現状では判断してしまっている。しまっているところがある。無論、完璧なる自己肯定者が思い浮…

研鑽と啓発のバランス

▼自己研鑽でも自己啓発でも、表現は何でもいいけれど、変わらないと! 的な気持ちが湧くことは確かにあって、可能な限り否定せずに進んでいきたいなあ、と思っている。変わりたい――変えたい――良くしたい――良くなりたい、という衝動を、軽視せず扱わねば、と…

欠点ヲ見据エル月曜日