世界は称賛に値する

日記を書きます

2007-06-24から1日間の記事一覧

REVの日記@はてな(REVさん)

簡単に言えば、アニメ放映が「せいぜい」かどうか、イベントへの参加の難易度が「そんな程度」かどうか、という問題じゃないかな。ある事象を、恣意的に価値判断できるなら、殆どの問題は無効化できる。人間なんて、こんなのですよ。50億年の地球の歴史に…

最後、ではない、送別会

▼飲み屋の暗い灯りが嫌いだ、とか書いてみせたら、ほんとうに嫌いになれたりするだろうか、なんて思う。別に、暗い灯りは嫌いじゃない。嫌いだと考えてみたこともない。記憶にない。無論、記憶にないからといって、思考にないからと言って、感じていないって…

文章を書くこと、思考が残ること、あとでなんか思いつくこと

▼間違いないのは、執筆習慣が、生活に影響を与えている、ということだ、って思う。 ▼文章を書く、言葉を書く、習慣があると、普段から考えるようになる、とかではない。 ▼普段から考えるようになる、という影響がない、というわけではない。むしろ、ある。 ▼…

無礼とか失礼とか、きっとどうでもいい

▼無礼や失礼にはもう怒れないかもなあ、ってときどき思う。あまり興味がない。

達成と苦難のバランス

▼あんまり自由意志の問題にはしたくない。いずれにせよ、では右手を挙げよう、という判断は可能だし、続いて「思い通りに」右手を挙げることも可能だろう。という単純事例を下地にして、思い通りに物事を進めることも可能をまずは認識してみたい。で、特に破…

戦果ヲ分割スル日曜日