世界は称賛に値する

日記を書きます

2007-06-19から1日間の記事一覧

MORI LOG ACADEMY(森博嗣さん)

まあ、国語の時間だって、好きな文章が読めるわけではない。手法を学ぶことがいかに退屈であるか、ということに尽きる。これは、算数や理科にもいえることだ。学校の「勉強」が面白いなんてことは絶対にない。面白くする必要もない。 学ぶことが楽しくなるの…

何がビジネスやねん、みたいな

▼ビジネス、の定義が、アマリニモ曖昧すぎる。というか、流石に私的すぎる。

なぜ、せねばならぬのか、型の疑問――ビジネス編

ビジネスについて整理しておきたい雰囲気がある ▼最近は「ビジネス」について考える機会が多い。頻繁に考えてしまっている。単純に言うなら、整理したい、と思ってしまっているのだと思う。迷ったり悩んだりしている部分があるのだ、とも言える。整理しなお…

言語化された理由のアツカイカタ

▼理由を言語化する時、間違うことだってある。慣習や経験や言葉の意味に流されることもある、からだ。だからうまく扱えば免罪符にすることができるぜ活用しちゃえ、とかではもちろんなくて、言語化する時――言語化されたものを聞く時、可能な限り考慮しておか…

根源と指摘のバランス

▼ある行為「A」に「問題」があるわけではなくて、ある行為「A」を発生させてしまいがちな心理「B」に問題がある、ということは、多い。なんて場合、もしも心理「B」を礎にして発生したのではない行為「A」が存在しうるのならば、構造から言ってそれは批…

状態ヲ注視スル火曜日