世界は称賛に値する

日記を書きます

2007-06-18から1日間の記事一覧

Logical Sebastian(執事さん)

正しい認識。 的確な意見。 素早い返答。 優れた表現。 これだけのことを一瞬で行うのは難しい。 論理の入り込む余地がないからだ。 ゆえに当意即妙とは、論理をいち早く構築し、その場に合わせた補正をかけて話す者を指した褒め言葉である。 ――当意即妙 [認…

続・企業参謀(大前研一)

続企業参謀 (講談社文庫)作者: 大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/02/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 30回この商品を含むブログ (23件) を見る《★★★★★》 要は、製品と市場から成る無限の組合せの中で、当該事業の特徴をもっともよく引き出…

好きな言葉がたくさんありすぎて、幸せだなって思えたりもする日々

▼てなわけで、制限というか、限度というか、軽い規制を設けていて、印象記はあんまり多く書かないようにしていたのだけど、最近は、ほぼ間違いなく二個以上「印象に残る言葉」を見つけてしまう。刻んでおきたい言葉に出逢ってしまう。刻む習慣、が、余計に範…

ひとの言葉。おのれの言葉。違いは間違いなくあるけど、でも、違いを消すこともできる。けど、消すのは難しいので、あえて挑戦しなくても、かな

▼ひとの言葉ばかり語っていても駄目だろう、というところはある、と思うのだ。おのれの頭で考えなければ駄目だろう、みたいな類型的なことも、やっぱり思ってしまうことがある、のである。が無論、すべてではない。最近はこの言葉ばかり繰り返し考えている気…

大前研一氏とかの思考を見ていて感じる

▼問題解決者たらんとしている人は「強い」な、って思う。状況を整理するだけじゃ済まなくて、状況を解決しなければならない、状況を改善しなければならない、動かないという選択肢なんてない、なんて表現できるような人の「思考」は「強い」な、って思う。

笑顔と精神のバランス

▼笑顔が好きだ。うん、やっぱり好きだな、って思える。言える。正確には「笑顔を呼び寄せる気持ち」が好きなんだろうな、とは思う。経験から敷衍している、のだ。強いて意識することなく素直に笑顔を浮かべられるだけの気持ち。の強靭さ。の強烈さ。が、世界…

笑顔ヲ育成スル月曜日