世界は称賛に値する

日記を書きます

2007-06-11から1日間の記事一覧

ミック・エイヴォリーのアンダーパンツ

「わしらがするべきことはいつも、言葉によって邪魔されてしまう」 ――連載小説

古本市場 秋葉原店

空とタマ―Autumn Sky,Spring Fly (富士見ミステリー文庫)作者: 鈴木大輔,原建人出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (66件) を見る▼記憶が確かなら「まいじゃー推進委員会!」で推薦され…

迷惑だから、という理由は「理由ランキング」では何位くらいにランクイン?

▼迷惑だから、という理由は、どれだけ正確で、適確で、有益で、有効なのだろう。

なんでダブルスタンダードは駄目なのだろうか。迷惑だからだろうか

▼いわゆる「ダブルスタンダード」は時おり批難にさらされている。というか、批難ぽい指摘を受けがちに見える。が、なぜ「駄目」もしくは「悪い」と断言できるのかわからない。迷惑だから、という根拠しか思い浮かべられない。つまり、おれがやだから、という…

現存に対してありがとう。生存に対してありがとう。

▼ここにいてくれてありがとう、と思う。生きてくれていてありがとう、と思う。現存に対する感謝と、生存に対する感謝。は、対世界戦においてはかなり有益かつ有効な武器になるだろうな、と思った。無論、歓喜を燃料にできる、が前提であるし、感謝を歓喜にで…

あなたのここをなおしてほしい的発言

▼ひとに変化を求めてしまうこと、が、混線してしまったので、整理しよう、と思った。 ▼ひとに対して「駄目出し」をしてしまうことはある。 ▼というか、正確に言うなら「駄目出し性」を持った言説を発語することくらいはある。 ▼変化を期待している。ひとを変…

準備と暫定のバランス

▼情報を集めるのを無駄だと考えてたり面倒だと考えたり、あるいは「現在所持しているものだけでもう問題あるまい」と考えたりして、独りで思索して、まるっきり見当違いの判断と信念を持っていたりしたら、あほか、これくらいは知っとけよ、とか言われること…

分岐二苦笑スル月曜日