世界は称賛に値する

日記を書きます

2007-06-04から1日間の記事一覧

いまはたぶん、おれのため、と、あなたのため、を、うまく組み合わせて、優しげな行為、を、具現化させることができている

▼純粋な「思いやり」ではないな――嘘が混じっているぜ――だから全部捨てちまえ、などと思うことはない。というか、思えない。まるで「思いやり」が存在していないわけではないからだ。おれのため、だけにやっているわけではないからだ。あなたのため、も同じと…

大切なのはこちら? 重要なのはどちら?

▼行為Aを行なうと行為Bができなくなる、としよう。行為Aと行為Bは「同時には」行なえない。という状況において、行為Aと行為Bを比較して「どちらを重視すべきか」が問われることがある。で、実際問題として、どちらも重要だったりする。おかげで、意見…

批難する時は批難し、称揚する時は称揚する(嘘とかではなく)

▼無差別快楽殺人を批難しながら、無差別快楽殺人を称揚することは、できない。同時に行なうことは確かにできない。物理的にできないだろう。けれど、このことを勘違いしてはならない。批難しながら称揚することは「同時には」できない、ということは、批難と…

慈愛と自愛のバランス

▼好きだと思われたい。格好良いと思われたい。評価されたい。なんていう動機だけで動いているわけではないことを、知ってはいる。けれど、前述した動機群が存在しないわけじゃないことを、知ってもいる。優しくしようと思う時、助けようと思う時、幸せになれ…

事態を分析する月曜日