世界は称賛に値する

日記を書きます

2007-04-20から1日間の記事一覧

物理学はむずかしくない(都筑卓司)

物理学はむずかしくない (講談社現代新書 437)作者: 都筑卓司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1976/04メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 一番バカな人間は、分子や原子がほんとうに『ある』と思っている。 中くらいの頭の人間…

たとえ現状が幸せなんだとしても、あの頃は幸せだったな、とか思ったっていいでしょう?

▼ぼんやりと、どんな言葉を返そうかな、と考えていた。携帯電話を眺めながら、数年前の記憶を縦横無尽に検索してみる。召喚してみる。薄れてはいなかった。あまり希薄は感じられなかった。おかげで、懐かしさも強くは現れなかった。あの頃は楽しかったな、と…

だいじょうぶ?と訊かれたら、最終的には「だいじょうぶ」でいくしかない強がりと強さ

▼だいじょうぶ?と訊かれてだいじょうぶじゃないとあっさり答えてしまうような弱さを許すような奴だと思わないで欲しいね、という強がりと、だいじょうぶだとか口にしといて実はだいじょうぶじゃないなんていうおのれの発言に責任を取れない奴だと思わないで…

興味と資源のバランス

▼雲が晴れない。が、別に不満などはない。たぶん天気は何でも好きなんだと思う。空が好きだからだろう。とはいえ、実際の「空」が好きなのではなくて、概念の「空」が好きなんだろうことは、理解している。実際の「空」も好きなのだけど、経験が「空」という…

誇張ヲ活用スル金曜日