世界は称賛に値する

日記を書きます

2007-04-19から1日間の記事一覧

手頃がここにあると思えて、基本がここにあると勘違い

▼手頃であること、と、基本であること、は違う。脈絡や背景が全然違う。だから、等号で結ばれているかのような記述はどうなの、というツッコミが頭から離れなくなった。前項の最初で「基本」と書いたことに後悔を覚えている、と言っていい。繊細すぎだろ、と…

概念の基本は「二字熟語」なんじゃないかな、という閃き

▼概念の基本は「二字熟語」なのかもしれないな、とふと思った。だから多いのかも、と思ったりもした。無論、実際に比較して多いかどうかまでは知らない。確証はない。経験から「ほかと比べたら多いんじゃないだろうか」と思えているだけだ。いずれにせよ、言…

勤務先近くのブックオフ

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)作者: 西林克彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 24人 クリック: 920回この商品を含むブログ (172件) を見る▼精読というものが昔はよくわからなかった。実は今も怪しい…

私の犬まで愛してほしい(佐藤正午)

私(わたし)の犬まで愛してほしい (集英社文庫)作者: 佐藤正午出版社/メーカー: 集英社発売日: 1989/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る どんなに若い人間にも思い出の一つや二つあるかもしれない。けれどぼくは若いだけでなく小説家でもある…

客観と紳士のバランス

▼満天の雲はあいかわらず残っている。残念だけど青はまるで見えない。けれど、間違いなく明るくはなった。窓から射し込む光に眩んだりさえする。降雨はもうあるまい。起床時刻は午前9時半。軽く眠い。が、睡眠時間には問題がないはずである。約7時間は寝て…

感触ヲ確カメル木曜日