世界は称賛に値する

日記を書きます

2006-11-11から1日間の記事一覧

雰囲気を読むより相手の心を読みながら

▼漠然とした感触の話なのだけど、やはり集団になると駄目だと思える。別に『衆愚』とかではなくて、いややっぱり『衆愚』の話で、一対一で話したほうが華麗でおもしろい人間がたくさんいる。例えば、普段は空気を読んであまり話さない人間の『リソースを空気…

世界からの肯定、誰かからの肯定

▼人生を肯定できるかどうか、は、人生に肯定されていると思えるかどうか、におそらく影響を受けていて、人生に肯定されていると思えるかどうか、はおそらく、縁のあった人間たちに肯定されてきたと思えているかどうか、に影響を受けてしまう、と現状では分析…

標準値として設定されている志向

▼なんだか知らないけど、そう思えること。そう思えてしまうこと。

言い換えるなら人生の意味

▼おのれの人生には『意味』があると信じられること、が重要なのではないか、と改めて考えていた。曖昧すぎて『意味がある』がわかりにくいなあ、と思った。言い換えてみよう。おのれの人生が『肯定されている』気配を感じられること――おのれの存在が『肯定さ…

意味を求めてしまう機能

▼誰もが人生に対して『意味』を求めてしまっているように見える。誰だって『完璧に無意味な人生』なんてものには耐えられないのだろう、と判断できる。誰もが『人生なんて無意味だ』とは思えていないように思える。批難とかではない。別に無意味だと『思わな…

自己ヲ肯定スル土曜日