2006-02-15から1日間の記事一覧

荒削りの像

整理しきれていない感触を物凄く覚えてしまう。すっきりしないものがある。いちおう語り尽くすことはできたように思う。が、きちんと形を整えることができなかった、と感じてしまっているのだ。発掘するのに手一杯で綺麗に並び替える余裕がなかった、なんて…

常識に対する態度・ふたつめ

常識を背景にした意見を、みんなが言っているから、という理由で『良い』と判断することも、みんなが言っているから、という理由で『悪い』と判断することも、結局変わんねえな、と思うようになっていたのだった。つまり、どうして俺は『みんなが言っている…

常識に対する態度・ひとつめ

第一段階は、人と同じことを思い、同じことを言う段階だった。みんなが言っていること、に従順だった。まだ何も知らなかったからだろうな、と思う。友達が多いこと、家族の仲が良いこと。お金があること。優しくすること。規則を守ること。どこかには本当の…

あなたとあなたの誕生日のあいだ

誕生日プレゼント。友人に贈るものはおおむね2000円までと決めている。私のおおまかな経済観念とさまざまな気遣いが『神の見えざる手』的手法で算出した数値だ、と言える。二月半ばに誕生日を迎える友人が二人いる。ミヤ氏とイネ氏だ。祝賀のために今夜…

生誕ヲ祝ウ水曜日