世界は称賛に値する

日記を書きます

2006-01-27から1日間の記事一覧

趣味には寛容であっても生き方には寛容じゃない

趣味と言われる領域での選択ならば、他人の選んでいるものに、あっさり『駄目だ』と言ってしまうことは、少ないように思える。真剣に思考している人ならばおそらく、駄目だ、と安直に判断してしまうこと自体あまりないだろう、と想像できる。が、生き方と呼…

うまい生き方

生きること、において、うまくない選択肢を選んでしまっている人がいるように思えてしまう、し、うまくない選択肢を選んでしまっている人がいるように見えてしまう。強調表現を行うならば、悪い生き方を選んでいる人がいるように思う、と言ってしまってもい…

世界をよくする現代思想入門(高田明典)P.16

世界をよくする現代思想入門 (ちくま新書)作者: 高田明典出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (42件) を見る 《90点》 人は、ときどき「どうやったら幸せになれるだろうか」と考えたりし…

嫌いだと好きではない

たとえば私は、嫌いだ、と、好きではない、という言葉を『別の感触を与える言葉』として使い分けていると思う。適度に分けることで精神状態の濃淡を表現しているだけ、という気もする。が、嫌いだと言える理由をきちんと自分で把握できているかどうか、て区…

選別ヲ不思議ガル金曜日