世界は称賛に値する

日記を書きます

2006-01-12から1日間の記事一覧

トレインスポッティング

トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション 〈初回限定生産〉 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/03/11メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (65件) を見る 《80点》 「こんな国くそったれだ。最低な国民…

説明会

説明会が開催された。緊張していた、と表現すべきなのだろう。鼓動がどんどん激しくなっていく。のにはすぐに気づいてしまった。だから、思考によってこれをコントロールすることはできるのだろうか、と考えてしまった。他人のことなんて人はそんなに見てい…

緊張は思考でどこまでコントロールできるか

現状では水曜日と木曜日が休みだ。だから、普段なら休みのはずだった。のだけど、この日は説明会を行うから出勤してくれ、と言われていた。休みだからこれをしよう、とは特に考えていなかった。もともと休みにもあまり予定を立てないほうだからだ。働くこと…

だとするなら『これ』とやらは何者なのか

我々は『A』との間に『ともすれば同じだと言えるくらいの近似』を感じたものをAと呼ぶのではないか、と考えてみたわけだ。というところからさらに考えてみる。だとするなら『これは『これ』に似ているようだ』と考えるときの『これ』というやつは一体どこ…

これに似ているから『これ』と名付けよう

たとえば、いわゆる『小説家』と呼ばれる人たちは、それぞれ違う人間で、それぞれ違う人格で、それぞれ違う人生を生きているはずだろう。同じ『小説家』同士なんだから君と僕の人生はそっくり同じだ、なんてことはありえないはずだ、と思える。だが、それで…

天啓ヲ奪還スル木曜日