世界は称賛に値する

日記を書きます

2006-01-03から1日間の記事一覧

ジョゼと虎と魚たち(映画)

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2004/08/06メディア: DVD購入: 5人 クリック: 214回この商品を含むブログ (654件) を見る 《75点》 「でもまあ、それもまた良しや」

懸念の漂う勤務

連休が終わった。勤務開始だ。最近はかなり漠然とだが、これでいいのかな、と考えながら働いている気がする。これをしなければならない、という縛りがないせいだろう。これをやっておけばいいかな、と独りで模索して、ではそれをやっておこうかな、と独りで…

煎じ詰めれば人の思いを考えること

いわゆるトラックバック論もブックマーク論も、論点に関しては間違いなく素敵だ、と考えている。人間の持つ価値観や判断力には間違いなく齟齬があって、だから、まずはそのことを立脚点にして、我々は少しずつ理想的な間合いを模索していくしかないのだ、と…

批評精神をたぶんここで学んできた

批評的な精神や批判的な視線、つまり『クリティカルな志向』みたいなものを、私はかなりの部分ネットによって学んできたのだ、と判断している。簡単に言えば、そのあたりの頭の良さそうな人たちの言葉をたらたら読んでいたらいろいろと理解できて世界観がか…

なぜ断言してしまうのか

最近、物事の道理、みたいなものを不意に理解することができて、かつて『賢いな』と思っていたあの人たちはつまりこういう道理を前提にして文章を書いていたんだな、とか思うことが多い。たとえば私は、賢そうな人が解釈をなぜ真理のように断言してしまうの…

不振ヲ薙ギ払ウ火曜日