世界は称賛に値する

日記を書きます

2005-12-13から1日間の記事一覧

哲学はこんなふうに(アンドレ・コント=スポンヴィル)

哲学はこんなふうに作者: アンドレコント=スポンヴィル,Andr´e Comte‐Sponville,Corinne Quentin,木田元,コリーヌカンタン,小須田健出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2002/10/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る 認識…

たくさんの言葉を聴いてきた

勤務中にパソコンを操作していた。キーボード叩くの速いよな、という話になった。確かにキーボードを操作するのは得意なほうだ。中学時代から操作し続けているのだから当然だろう、とは思う。あのときパソコンに出逢ったことによって、私の人生はおそらくか…

みかんとみかん

眼前に二つの『みかん』があるとしよう。みかん、という言葉があるがゆえに、それらはどちらも『みかん』だと思ったりしてしまうけれど、でも、実際のところ、それらは別の存在なのだ。たとえば左側のみかんが美味しかったからといって、右側のみかんが美味…

言葉にすると似ているからといって

言葉の誘惑が強すぎる、と思わず考えてしまった。抽象化というのは結局のところ『言葉にする』ということなんだろう、と思う。そして、人間はおおむね抽象化したもので思考する、してしまう、あるいは『思考せざるをえない』とすら言えるのではないか、と思…