世界は称賛に値する

日記を書きます

2005-10-27から1日間の記事一覧

つまり意見を下等化することにより

要するに私は、欺瞞によって相手の意見を『下等なもの』に変換し、どうでもいい意見なのだ、と自分に錯覚させ、錯覚させることで痛みから逃げて、成長の機会を自らの手で放棄してしまう、という構造に、醜悪と効率の悪さを見ているのだな、と思った。人は自…

理想論はどうでもいい変換

そんなのは理想論だ、という言葉で意見を潰そうとする人も、同じ構造を抱えているのかな、と思う。その意見を『どうでもいい判断』に変換しようとしている印象がある。

間違いを認めるのが怖いわけではなく

思いつく。思いついたのは『自分は間違っていると認識するのはツライ、という話ではないんだよな』ということだった。自分は間違っている、という認識もまた、一つの『自己正当化』だと思うからだ。自分は間違っている、という認識の裏には、改善しよう、と…

逃げてたら変わらない

弱点や欠陥を指摘されて痛みを覚えるのは、実際にそれが存在することを少なからず認識しているからだ。放置しておけばそれは次第に人生を爛れさせていくだろう、とすら推測できる。のに、わざわざ目を逸らして、他人の価値まで貶めて、得られるのが『痛みか…

正当化したがる

弱点や欠陥を指摘されたときに、じゃあオマエはどうなんだよ、とか言ってしまう。のは、人間に『自己正当化しようとする傾向』があるからなのだろうな、と考えていた。続けて私が考えてしまったのは、なぜ人はおのれを正当化しようとするのだろうか、という…

愛と勇気のメリークリスマス

朝からの雨。昼からは光。午前7時起床。今週の目標…節約。今日の目標…千円までの使用制限。

光輝ノ聳エル木曜日