2005-10-26から1日間の記事一覧

三元豚

人間に与えられた資源は限られている。つまりそれは、時間が限られている、ということだ、と思っている。人間に与えられた資源とは、突き詰めればすべて『時間』にほかならない、と考えているからだ。人生とは結局のところ時間のことだ、とすら考えているか…

それは犠牲なのか

犠牲という言葉が認識を捻じ曲げてしまうことがあるようだ、と考えていた。犠牲という言葉には悲劇の匂いがまとわりついているからだ。ゆえに、犠牲という名が冠せられた途端、その『排除されたもの』は、勝手に悲劇的な色合いを帯び始めてしまうからだ。た…

大学の話をしましょうか 最高学府のデバイスとポテンシャル

大学の話をしましょうか―最高学府のデバイスとポテンシャル (中公新書ラクレ)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10メディア: 新書購入: 12人 クリック: 74回この商品を含むブログ (161件) を見る P.24 ただし、働いている者が偉い、働…

元バイト先の本屋

大学の話をしましょうか―最高学府のデバイスとポテンシャル (中公新書ラクレ)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10メディア: 新書購入: 12人 クリック: 74回この商品を含むブログ (161件) を見る ▼学問のおもしろさに気づくことができ…

大学の話をしましょうか

いつの間にか静かに雨が降り始めていた。午前7時起床。今週の目標…節約。今日の目標…千円までの使用制限。

学問ヲ齎ス水曜日