2005-10-10から1日間の記事一覧

中古ゲームを扱う書店

VAP Best Thanks 1800 マジカル頭脳パワー!! PARTY SELECTION出版社/メーカー: バップ発売日: 1998/03/19メディア: Video Game クリック: 28回この商品を含むブログ (4件) を見る ▼勢いで購入した。パーティゲームを求めていた。今まで『ウルトラクイズ』と…

実践できる強さ

理想に向かって邁進できない弱さ、について考えてみた。理想を追うのは大変だ。困難だ、と言える。理想というものは、おおむね『高いハードル』だからだ。人類最大の敵である『めんどくさい』が理想を侵食しがちなのもそのせいだろう。ゆえに、めんどくさい…

安易な理想で満足しない強さ

妥協して理想を高みに置かない弱さ、について考えてみた。人間には想像力がある。ゆえに、自分の『理想的な姿』を想像することができるはずだ、と思う。が、その理想的な姿が理想の『最高値』であることは少ないだろうな、と思う。あなたの想像力はあなたが…

無様な感情から逃げない強さ

おのれの感覚から目を逸らしてしまう弱さ、について考えてみた。要するに自己欺瞞と言うやつである。つまり私は、わかんねー奴にはわかってもらわなくてもかまわんね、という台詞に、自己欺瞞を匂いを感じてしまったわけである。もしも私がその台詞を言うと…

三つの強さ

考えてみる。わかんねー奴にはわかってもらわなくてもかまわんね、というような発言を聞く機会があった。そして、その言葉の裏に『弱さ』を感じてしまったのだった。私はなぜ弱さを感じてしまったのだろうか。私はどこに弱さを感じてしまったのだろうか。そ…

前提として

強くなりたい、と考えている。だから無論、強さを求められる人生を選択するよう心掛けてもいるつもりだ。つまり『強さ』に価値を感じているわけである。つまり『弱さ』に無価値を感じているわけである。その影響で、弱さから来る言葉なのではないか、と感じ…

惰弱な台詞

議論する場面が少しだけあった。その場ではまとめきれなかった。未熟を認識する。再考してみよう、と思った。軽くまとめてみよう、と思った。議論は『わかんねー奴にはわかってもらわなくてもかまわんね』というような発言に反応したことで始まった。その言…

PLAY:第3次スーパーロボット大戦α

第3話『逆襲! 機界31原種!』 第3次αでは『勇者王ガオガイガー』の後半部分『機界原種編』が収録されている、という話は聞いていた。しかし、こんなに早くそれが始まるとは予想していなかった。少し驚く。聞けば、ガオガイガーはすでに以前地球に現れた…

第3次スーパーロボット大戦α

アキサメ。午前10時起床。今週の目標…同じことばかりしない。今日の目標…家に篭もらない。

思考ヲ待タセル月曜日