2005-10-05から1日間の記事一覧

賛美したい生き方と賛美したくない生き方

おのれの理想。おのれが理想的だと感じる人生。それにきちんと思いを馳せ、その人生を歩むために努力している人間を私は賛美したい。たとえそれが敵でもだ。たとえその理想が私の理想と敵対するものでもだ。逆に、おのれの理想など考えることもなく、ゆえに…

説得の技術

価値を感じてしまう人に、そんなものに価値を感じるな、と命ずるのは無茶だ。が、なぜそれに価値がないか、を語り聞かせることで、認識を変えさせ、結果的に『価値を感じさせなくする』ことはできるだろう。おそらく成功率は後者のほうが高いかな、と思う。

勤務先近くのブックオフ

レヴィナス―何のために生きるのか (シリーズ・哲学のエッセンス)作者: 小泉義之出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (37件) を見る ▼きっかけを大切にしよう、と最近は考えてい…

最後だったはずの日

最終日、ではなくなった。もともとは最終日の予定だった。今の店舗で働く最後の日になる予定だったのだ。が、予定は変更された。聞けば、来週の頭までは今の店にいられるらしい。改めてそのことを考えてしまうと、ひどく寂しい気持ちを感じてしまう。今まで…

他者の声 実存の声

虚無を感じさせ虚無を吹き飛ばす秋の風。午前10時起床。今週の目標…異動のための引継ぎ。今日の目標…引継ぎ。

結実ヲ継グ水曜日