世界は称賛に値する

日記を書きます

2005-09-29から1日間の記事一覧

初めて出会う君に

おそらく自分にとって都合が悪いから卑怯は批難されるのだろう、ということについて考えていた。が、たとえ自分の都合が悪くなるのでなくても、卑怯は駄目だ、と言いたくなることはあるよな、と考える。被害がなくても不快だからだろう。そして、厳密に言え…

紀伊国屋&地元のブックガレージ

他者の声 実在の声作者: 野矢茂樹出版社/メーカー: 産業図書発売日: 2005/07/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見る ▼野矢茂樹氏。尊敬する哲学者の一人であり、尊敬する人間の一人である、と言い切ってしまってもいい。語ら…

根拠薄弱

卑怯だから駄目、と言ったのは私だ。なのになんで自己弁護してるみたいになってるんだろ、と思う。きっと自分の発言が根拠薄弱だったことに納得できなくなっているんだろう。美しくないから駄目、と普段ならば答えそうなもんだけどな、と想像する。が、どう…

なんで卑怯が駄目なのか

引き続き卑怯について考える。なにが卑怯なのか、は、わかる。が、なんで卑怯が批難されるのか、は、わからない。そのことを認識する。そして、ではごく単純に考えてみようか、と思った。思索を巡らせる。卑怯だ、と言いたくなるのは通常『自分の都合が悪く…

そして二人だけになった

ちょっとくらい外に出てみるといいよ、と言われるような好天。午前10時半起床。今週の目標…マインドマップ日記版を勝手に考案したので自分なりに習慣づけてみる。今週の目標…習慣づける。

支柱ヲ設ケル木曜日