2005-04-06から1日間の記事一覧

新人指導が続く

辞令を受けるため、1日に休日出勤を行っていたので、今日は7時出勤で良かった。しかし、いろいろな思惑があって――ダラダラ家で過ごしてるのもつまんないな、という気持ちもあって、5時過ぎくらいには出勤。目的のひとつだった新人バイトとの顔合わせもい…

思いやれる強さを

朝方までファミレスで和風ハンバーグステーキなんぞを食べていた。一緒にいたのは女性だったのだけど、色気のあるような話題は特になかった、と思う。解散してから思ったのは、私はやっぱり人の気持ちを考えすぎだよな、というようなことだった。人のことを…

客観的に自分の人生を

客観性の強い人格について考える。人間には、好奇心とか恐怖心とか自尊心とか嫉妬心とかいう『行動を規制する感情』があって、そのせいで、やらなきゃいけないのにやらなかったり、やっちゃ駄目なのにやりたくなったりするわけだけど、他人の行動に意見する…

賢く生きるためには

賢愚、というものが、おそらく私にとっては一番大切な評価軸なのだろう。聡明な人生を歩むにはどうすれば良いか、という問いがいつも私の脳裏にはある。つまり、それが私にとってはとても切実な問題なのだ、と言っていい。逆に言えば、愚昧な人生は送りたく…

悪魔ノ囁ク水曜日