世界は称賛に値する

日記を書きます

2004-11-30から1日間の記事一覧

PLAY:ドラゴンクエスト8『本日の総括』

▼パルミドでの盗難騒ぎから竪琴の探索まで。レベルは22。主人公はやはり格闘スキルばかり上げている。もう途中からはムキになっていた。スキルレベル40過ぎでしんくうはを覚えて、ようやく報われる。素手で戦う姿が頻繁に見られるようになった。幸せ、と…

PLAY:ドラゴンクエスト8『トロデーン城』

▼主人公は武闘家風味にしたかった。ドラクエの職業では武闘家が好きだったからだ。ドラクエ3では、勇者・武闘家・僧侶・魔法使い、でパーティを組んだタイプ、と言っていい。なので、格闘スキルを重視して上げていた。そして、その無意味っぷりにうめいてい…

PLAY:ドラゴンクエスト8『剣士の像の洞窟』

▼宝石の眠る宝物庫。ここなんでルーラで来れるんだろう。再び訪れる予感……っ! どこかで『ここのボス強すぎ』と言っているのを聞いたことがあって、準備万端身構えていたのだけど、結局それほどでもなく、特に苦戦することもなく勝利。レベルが平均値よりち…

PLAY:ドラゴンクエスト8『ゲルダ屋敷』

▼備忘録。パルミドとゲルダ屋敷には取ってない宝箱がある。

PLAY:ドラゴンクエスト8『ゲルダ屋敷周辺探索』

▼くちぶえで敵呼び寄せてレベル上げするくらいなら世界を探検したほうが全体的な効率はいい、と思った。そう思うくらい、今回のフィールドは広大だ。というか、本当に広大すぎて、探検しているだけでレベルは十分に上がる、と予測できる。むしろ、それでも行…

PLAY:ドラゴンクエスト8『橋を渡る』

▼日記とか読んでいても誰も書いてなさそうなので、ドラクエ初めてとかそういう人向けに書いておこう。そう、すでにお気づきかもしれませんが、ドラクエは橋を渡ると魔物が強くなるんですよ!と。なんか、その伝統が踏襲されていて、嬉しいと感じている人格が…

PLAY:ドラゴンクエスト8『パルミドで装備を買う2』

▼ほらやっぱりドラクエ装備高いじゃん……。というわけでパルミドで武器防具を変えたら一文無しになった。昨日の言葉は撤回。二言があるなんて男らしくないぞ!とも思いますが、今活躍する(歩みのおそらく遅い)ひとりの勇者として嘘情報を伝えるわけにはまい…

PLAY:ドラゴンクエスト8『パルミドで装備を買う1』

▼ゼシカにおどりこの服を装備させたのとおいろけスキルを上げて敵が彼女に見とれるようになったのが同時でなんかこう考えさせられるものがありました。余計なお世話説。しかし、ビキニ鎧なんかになんで防御力があるんだっ、というような的確なツッコミを最近…

会社の人間と酒を飲む

▼起きて、ドラクエを進めて、夕方から仕事。▼読み途中だった永井均氏の『私・今・そして神』を再び読み始める。前に読んでいたときに、理解力の鈍化(きちんと理解できている気がしない、というか、頭がいまいち働いてない、といった印象)を感じて、自覚的…

伝統ヲ引キ継グ火曜日