2004-08-27から1日間の記事一覧

▼ただ、そういった場面で、どういったことを言ってあげればいいのか、私にはまだわからない。ので少し困る。試行錯誤的な答え、というか、思いつき的な答えを返すくらいが関の山で、たいした慰めにも励ましにもなっていないんじゃないか、と思う。何より困る…

▼人を傷つける、ということ。それと関連して、というか対比して、あるいは同じ問題として、人を大切にする、ということ。どんなに考えてもそれは簡単に答えの出せるような話ではなく、一般化して考えることすら実は無意味と言ってしまえるような、複雑な話な…

▼仕事帰りに本屋に寄って眺めていたら、こんなん出るなんて聞いてない……、と思ったり、こんなん出てたのか……、と思った本がいくつかあったので、記録。前者は「こんな本出るの知ってればもう少し違うローテーションで本を買ったのに……」という悔恨であり、後…

▼なんて、自分に言い聞かせる思考。自己催眠と言ってもいい。理想の自分に向かうための叱咤、とも言える。冷静さに欠けるな、というか、もっとドライに自己をコントロールしろよ、というか、そういう判断を、最近自分自身に対して持つ。どこか感情的になりす…

▼焦るな。焦るな。落ち着け。心を静かに保て。意識的にコントロールすることで、どこまで心の落ち着きを保てるのか、わからないけれど、それでもきっと、まったく制御できないわけじゃない。できる、と信じれば、できることが、ある。精神に関しては、特にそ…