2004-08-22から1日間の記事一覧

▼借りていた漫画とCDを友人に返し、読みたいと言っていた本を彼に貸して、代わりに漫画を借りてきた。借りた漫画は『ピースメーカー鐡』だ。付き合いで本屋にも寄ったので、軽く見回って、気になったものを購入。昨日買ったばっかりじゃん……、とは思ったも…

▼もうひとつ思ったこと。念力を使って密室を作る、なんて聞くと、ズルイ、と思ったりする人もいるかもしれないが、この『念力密室!』を含むチョーモンインシリーズに関して言えば、その感想は全然当てはまらない。むしろ「滑稽の極みだ」と言いたくなってし…

▼西澤保彦の『念力密室!』を読んでいて思ったのは、これらは明らかにホワイダニットの物語だな、ということだった。なぜならこの物語のなかには、どうやったのか? という疑問がほとんど存在できないからだ。それは無論、推理の前提に《念力を使った》とい…

▼嫌っているわけではないのだが、使い慣れておらずあまり使おうとしたことのない用語に、ハウダニットやホワイダニットといった言葉がある。この言葉は、ミステリに関する言説なんかによく使われる。というか、それ以外では聞いたことがない、と言った方が真…