パワーワード

▼▼最近は「パワーワード」という言葉を使ったラベリングを見かけることが増えた。まあまあの新鮮さと異質さを覚えながら見つめていたりする。強烈かつ変梃な印象があるなあ! インパクトあるなあ! といった雰囲気が、こういうふうに切り出されて持ち上げら…

多様な解釈が許されすぎる単語

▼▼最近は例えば「パワーワード」という単語を見かけることがあるけれど、文脈を知らずに「パワーワード」という単語だけを見つめてみたとしたら、だいぶ多様で多数の解釈が許されてしまうだろう、と思って、同時に、こんなに「ぱっと見、ぜんぜん幅が限定さ…

準備が整うのを待つ癖

▼▼落ち着く時を──準備が整う時を、待っていたら、結局、なんにもできずに終わってしまう、といった事柄に関する認識が、まだうまく装備できていないな、装備できていないのはなかなか致命的なのではないか、というようなことを、最近は頻繁に思わされたりし…

ペンギンパーティ、センチュリー:スパイスロード、ストイケイアで遊んだ(あと黄金体験)(白色ボードゲーム会)

▼▼昨日と今日でけっこうボードゲームで遊んだ。披露したし堪能した。未経験の人に紹介してみせるような場もあって、なかなか潤沢な機会だったと思う。だいぶ笑った。 ▼▼昨夜は『ペンギンパーティ』→『センチュリー:スパイスロード』→『ストイケイア』という…

手間暇かけて作って、一瞬だけ触れられる(対比的な、「ルール」)

▼▼作るのはけっこう手間も時間もかかるのに(手間と時間という言葉の並びは「間」という文字が韻を踏んでいて、よいなあ、という感覚があるな)(文字が、漢字が、重なることを「韻を踏む」と呼ぶのは、しかし無しかなあ……。音声じゃないと「韻」を使うのは…

すごろくや主催「いけだてつやMCの偏愛ボードゲーム会」に行ってきた

▼▼ボードゲームショップには敬称の「さん」を付けたくなるところがある。普段から御世話になっているような雰囲気が出ているからだろう。通販も使うし。あと、運営者の顔が見えてくる空気があることも影響している。というわけで、今日は「すごろくや」さん…

はんか通骨董市、ボブジテン、黄金体験、曖昧フェイバリットシングス、で遊んだ(白色ボードゲーム会)

▼▼時々は「ボードゲーム」なるものを人様に紹介がてら遊ぶ場面も来たりする。最近は新たに誘いがちなせいである。新たな人間関係に向かって「よろしければご一緒に」とお誘いすることを厭わずにいられるほどの魅力が、ボードゲームにはある。あるよなあ、と…

慣れと鍛えで耐えられるようになりゆく前提

▼▼すぐ疲れてしまい、すぐ飽きてしまう、といった状況が、慣れと鍛えによってなんとなくだいじょうぶになってくる──いくらか耐えられるようになってくる、といった現象が、最近少し納得できてきた。いくらか実感できてきたのではないかと思う。特にFPSやTPS…

トリック・オブ・スパイ、世界の七不思議・指導者たち拡張、NOT MY FAULT!、デッド・オブ・ウィンター、電力会社カードゲームで遊んだ(黄色ボードゲーム会)

黄色ボードゲーム会 トリック・オブ・スパイ ▼▼トリックテイキング型のアクションを行ないながら、伏せられたカードを当たるために、賭けていく。手番で勝つか負けるかで賭けができるので、半端が駄目。トリックテイキング型のアクションを学びつつ、推理ゲ…

完全なる新語

▼▼哲学的思考の下では、新たな単語、新たな概念、を創出してみせんとするくだりというのが、時々あるかと思う──時々見かけたりする。例えばグリーンとブルーを混ぜ合わせた「グルー」なんかがそうだ(「グルーのパラドックス」で使われる概念である)。とい…

抽象論・具体論・側面

▼▼コダワリとコダワラナイの、平衡、比率、行き来、の調整が人生論的に重要だ、というような抽象的指針のことを整理しようかなという思考が始まっていて、実際に「コダワリとコダワラナイを同時に活かそうとする」のって、行動としては、誰かに何か言われた…

力を発揮できる環境とできない環境の線引きに対する解像度

▼▼バトル漫画の名手にラブコメ漫画を描かせたら、たとえ、かつて傑作バトル漫画を描き上げた人物であったとしても、駄作ラブコメ漫画を描きうるだろう、というような想像はいちおうできているのだけれど、一回、バトル漫画の傑作を描き上げてみせたような描…

噂の統計的事実が基盤

▼▼噂で聞いたことあるだけの統計的事実をもとに人生観や人間観を構築しているところが多々あって、難しいな、駄目そうだな、と思ったけれど、ぜんぶをぜんぶ、ソースの明瞭な検証済情報だけで揃えることなんてできないのだろうし、実地の経験則だって当てに…

情緒が豊潤

▼▼雪月花や、夜、雨、風、光、といった、情緒の豊潤な言葉、しみじみさせられる言語群、に対して、なんかズルいぞ、って(多少突っかかり気味に)思ったりすることもあるのだけど(安易だろう、とか思いつつ、安易さを丁寧に乗り越えた活用が時々あって、結…

グリュックスで遊んだ(白色ボードゲーム会)

白色ボードゲーム会 ▼▼昨夜はボードゲーム『グリュックス』で遊んだ。メビウスゲームズが日本語版を手がけてくれたこともあって、買ってしまえと決断できたゲームだ。買い逃したあとになぜか絶賛と好評を見かける機会が増え、ほぞを噛んでいたりもした。隠匿…

一日一語

▼▼なんだかんだでいまだにけっこう新しい言葉を学んでいるところはある(新しい言い回しにはちょこちょこ出会っている)気がしたけれど、一日一個くらいは増やせてるかな、増やしたいな、と思った。

公平と平和のもとでの、多少の我が儘

▼▼公平と平和を礎にしつつ、多少のワガママを沿える、という欲や希望のありかたを見せられると、素敵だ、と思いがちではある(好きだ)。

リメイクによりまた最初から語り直される

▼▼業界が盛り上がっている最中、できるだけ排除するようなことなく──あんまり排他的になることなく、若い世代、新世代、と言われるようなもの、子供や若手、新参、にわかファン、などを、きちんと取り込み、育成していかないと──積極的に育成していくような…

知っていることばかりのことで日記を構成

▼▼頭に馴染んでいる言葉だけを使って日記を書く、ということを、一昨日の日記の中で発想したのだけれど、ぜんぜん驚きのない、知っていることばかり、のことを書き連ねた日記、というのも、かなり素敵だな、と思った。すべての文章が「当たり前のこと」で占…

理解共感からの距離感マッピング

▼▼相手の好きなもの嫌いなものの話を聞くことで、相手との距離が近づいたように思えたりする。判ったような気持ちにさえなれる。理解が及んだ気持ちだってなれる。想像が可能な気分が出る。同じ「人間」としてようやく見えてくる気さえすることもある。支配…

新鮮味なしの言葉だけで

▼▼新鮮味が味わえる言葉が好き──馴染みのない言葉が頭の中で軋む音が好きだ、というようなことを思ってしまいがちなので、新鮮味のぜんぜんない「滅茶苦茶馴染んでいる言葉」のみを使おう、といった指針および制限の中で日記を書いてみるのも面白そう、と思…

最初は鷹揚に受け止める

▼▼まあとりあえずなんだってありでしょー、とでもいうような鷹揚な気分で、まずは認識を開始して、いやいや少しは制限しましょうよ……、好き嫌いなり善し悪しなりグラデーションがあるじゃないですか……、というふうに、改めて区画整理を始める、という順番で…

描写文の映像への無加工変換

▼▼小説の描写については映像におけるカメラワークを参考にせよ、といった指針を耳にしたりすることがあるけれど、小説の描写を、あるがまま、言葉通り、映像化してみたもの、って、実際には見たことがないなと思ったので、無加工変換したものを見てみたいぞ…

与えられた文章題も気持ちよい

▼▼算数の文章題を解こうとする行為に対して「考える」という言葉を当て嵌めるのは少し違和も出てくるのだけど、考える、という行動が見せてくれる面白さや気持ちよさはまあまあちゃんと味わえるじゃん、と思えているところもある。ある気がした。文章から状…

判りやすい言葉選び面白い言い回し同一視

▼▼同じ話を書くのでも、もっと判りやすい言葉選びがあるじゃん、というツッコミと、もっと面白い言い回しがあるだろ、というツッコミを、なんとなく同一視しているところがあるなあ、と思った(面白いと思えてしまったものに対しては、判りやすい、というの…

パーフェクトライフバランス

▼▼完璧を、理想を、求めすぎているあまり、変に神経質になってしまう、気にしすぎてストレスを生んでしまっている、と言えるような状況があるとして、いわゆるワークライフバランス、つまり仕事や家庭や遊びあたりのバランス、といったところに、そういう「…

世界の七不思議デュエル、王と枢機卿、ダイスロードレース、キングドミノ、フラムルージュ、トレジャーオブダンジョン、ツァール、シュレディンガーの宴、アイルオブスカイで遊んだ(白色ボードゲーム会)

世界の七不思議デュエル ▼▼遊ぶのは三回目くらい。二人対戦型の中だと滅茶苦茶好き、というか、これで二人対戦型ゲームに対する好感度が非常に上がった、と言えるけど、もう二人対戦限定じゃなくてもだいぶ好きな部類である。資源を分けて貰う時の有利不利を…

Splatoon2を買った

www.youtube.com ▼▼Nintendo Switchソフト『Splatoon2』のダウンロード版を買った。前日の夜から遊ぶ環境が整えられていたようで、幸せだった(前日夜からオンラインに繋いで遊べるようになっていたようだった)。というわけで、待望のSplatoon2で遊び始めた…

感覚に気づいた瞬間

▼▼モノゴコロが付いた瞬間、つまり「じぶん」に気づいた瞬間や「自我」が目覚めた瞬間、というのは、おおきな変節だよなあと思えているけれど、感覚に気づいた瞬間、というのも、けっこうデカイ境目だな、と思った。

スゴイが消えないように

▼▼斬新な切り口! 鮮やかな閃き! スゴイ発想だ! こんなことほんとうによく思いつくな……! といったところに対する「驚き」が、ボードゲーム(アナログゲーム)で遊んでいる時に得られる「好きなところ」の一つである、というようなことを、最近は特に思っ…

あえて意識的に、切り離す

▼▼馴染んできた頃に、あえて見直しを図ることは、気持ちがよい。 ▼▼獲得してから──じぶんの延長線上にあるものであるかのように思える頃になってから、意識的に、意図的に、改めて、見つめ直し、精査する、ということの気持ちよさ。 ▼▼というふうに考えてい…

実作業に触れるまでたいていやりかたを忘れている

▼▼日記の書きかたを、日記を書いている時に、思い出してくる。茫漠としていたところが明瞭になっていくのが判る。毎日やっていてもこういう雰囲気か……、とは思った。毎日やってることでも、実作業に触れるまで、やりかたが消えている。といった状態のことは…

二分法脱却

▼▼二分法的な認識の下で「どちらが大切なのだろうか」というふうに試行錯誤を重ねることで、むしろ二文法的な問題認識から抜け出せる瞬間がやってくる──なんとなくふっと「どちらが大切ということではなく、両方やらねば駄目なのであり、割合や配分の問題と…

満足回復ループ

▼▼人生は結局満足や充実が数多くあったほうがよさそうで、あんまり動かないようにしているよりは程よく動いたほうが満足や充実が得られがちでもあって、だから最近、このあたりのことを目標や基準にしがちになっている。最新の学び、という風情もあって、意…

普通を使った安定化装置

▼▼普通を指摘されることによって、脅かされていると感じ、不安になって、過剰に攻撃的になることがあるかとは思う。普通概念に対しては基本的に懐疑的であるため、あまり不安にならないほうではないか、という気もしているのだけれど、でも、前述のような不…

いっぱい余裕が欲しい(というほどいらなそう)

▼▼余裕必要性をほんとうに多めに見積もりがちだ。余地をおおきくしすぎる。▼▼基本的にこれくらいは欲しいぞという欲望も、最低限これくらいないと破綻するだろという恐怖も、前回これくらいで満足できたぜという経験も、ぜんぶ、毎回、判断ミスしている気配…

はんか通骨董市、ハゲタカのえじき、アンロック(調合法)、センチュリー :スパイスロード、世界の七不思議で遊んだ(黄色ボードゲーム会)

黄色ボードゲーム会 ▼▼ボードゲームで目一杯遊び回った時の記憶印象として、面白さに波があった時と全体的に面白かった時、というのがあって(でもって、ぜんぶ微妙だったという記憶は今のところほとんどなくて)、割合から言うと、全体的に面白かった時のほ…

類語ライン遊び

▼▼言葉の対義語や類義語を決める時に使われる境界線が非常に好きで、この線の上で遊びやすくしてくれたインターネット的な類語検索には、多少、感謝している。あんまり迅速すぎて、こんなふうに遊び歩いてよいのだろうか、と思ったりもするけれど。

疑わないことが大切にすること(の一部)か

▼▼誰かを大切する、ということは、誰かを(比較的)疑わない、ということを含むのかなあ、と少し考えていた。相手の行動、相手の言動、相手の思惑、等々を、常々疑い、随時検証してみせる、ということは、相手を大切にしていない、ということになるのだろう…

アンドールの伝説の伝説4とキャピタルラックスで遊んだ(白色ボードゲーム会)

▼▼土曜の夜に『アンドールの伝説』を遊んで、日曜の夜に『キャピタルラックス』で遊んだ。合わせて記録しておこう。白色ボードゲーム会と言える場だった。 白色ボードゲーム会 アンドールの伝説 ▼▼『アンドールの伝説』は、ファンタジーワールドを舞台にした…

壁紙変えた

▼▼壁紙を変えた。現状では気に入っている。活性化させられるところがある。が、長くは続かないだろう。別に昂奮が長く続けばよいということでもないかな、とは思った。だからといって、短いからこそよいものなのだ、とも言えないけれど……。いつしか慣れて視…

7月7日に海を見た

▼▼海を見た。写真は撮り忘れた。写真があったほうがよい、と思うことが多いのは、記憶をあまり当てにしていないから、というより、記憶だけでは不足である、と思っているからであって、つまり、こういう言葉を選ぶと、写真というものを記憶の代替品のように…

確かに「普通」に対する敵愾心はないではない

▼▼「普通」に対する敵愾心、と、敵愾心から来る思索と思考、の話を聞ききながら、確かに同様のものがあるかとは思うけど、如何ほどのものだろう、くらいのことを思いながら、「常識」「当然」「一般」「基本」「平均」等々の言葉との比較が見せる類似や相違…

フィッシャーマンズ・ホライズン

▼▼ファイナルファンタジー8に「フィッシャーマンズ・ホライズン」と呼ばれる地名があって、おそらくこのファイナルファンタジー8で初めて見知った単語だったと思うのだけど、このゲームで見かける前からこの言葉を知っていたような印象が、今でも、なんと…

リアルタイム小説化疲労

▼▼おのれの現状の活動状態を、描写、説明、実況していく文章を、頭の中に垂れ流してゆく、という遊びを一回やってみて、面白いなあ!ってなったけど、負荷おおきすぎ、という雰囲気にもなったので、またやろう、とは思わないかもなあ、と思った。

ツイッター言葉のねじれ2

▼▼Twitterの言葉の指向に関する「ねじれ」が、時々気になってしまうのは、ぼくに話しかけてくれているのではないか?とぼんやり思ってしまっている言葉が実はそうでなく、ぼくの言葉もまたなんとなく話しかけているつもりの相手には実は届いていないのだ、と…

聖杯サクセション、たぎる論理、フォルム・ロマヌム、電力会社カードゲーム、スコットランドヤード東京、大どろぼうとズルい騎士、で遊んだ(白色ボードゲーム会)

白色ボードゲーム会 ▼▼ここ数日、引き続くようにしてボードゲームで遊んでいる。昨夜と今日も遊ぼうという企画が出た。遊べるのは幸せだ。今回は四人が揃った。珍しい顔触れが集まったので少し笑った。二人プレイの『聖杯サクセション』→『たぎる論理』から…

二人対戦の、ストイケイア、世界の七不思議:デュエル、で遊んだ(白色ボードゲーム会)

ストイケイア 世界の七不思議:デュエル ▼▼一昨日、昨日、今日、と三日連続でボードゲームを楽しんだ。一昨日遊んだのは『ストイケイア』で、昨日遊んだのは『世界の七不思議:デュエル』であった。いずれも二人対戦型のボードゲームだ。二つとも評価が高い…

ツイッター言葉のねじれ

▼▼話す時は相手の目を見て話すとよい、といった指針の常時信奉者でもないのだけれど、Twitterのタイムライン上だと、言葉は、フォロイーに向けて発せられ、けれど、受信するのはフォロワーである、といった「ねじれ」があるなあ、ということは気になる瞬間が…

とは/とも

▼▼とは思ったりもした/とも思ったりはした。▼▼日本語圏外の人に問われたら、絶対うまく説明できないニュアンスの違いがここにあるな、と、文章を書きながら最近何回か思った。